

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

奈良散策パート3  石造物めぐり編

不思議な形の石物を散策してきました。自転車
「誰が何のためにと・・・」謎と伝説の石造めぐりをしてきました。ニョロ
石舞台古墳
石舞台古墳で〜す。カメラ
歴史の本にもよく見かけます。あっかんべー
蘇我馬子の墓とも言われているそうで〜す。赤い旗
拝観料
散策をして唯一 拝観料は支払いました。たらーっ
環境維持管理費用の為 必要だそうです。(大人250円)
自転車
石舞台古墳は有名なので、レンタル自転車が沢山 駐輪していました。びっくり
石舞台古墳
石舞台の由来は、狐が女の人に化けてこの上で舞をみせたからとか、旅芸人が芸を披露したと言う伝説があるそうです。
注意 現在では石に触る事が出来ても乗る事は出来ません!あっかんべー
石舞台古墳

復刻 石棺

白色彼岸花
石舞台古墳の周りは、白色彼岸花が咲いていました。

黄色彼岸花

飛鳥歴史公園のすすき
石舞台古墳の周りは、国営飛鳥歴史公園になって芝生広場になっていました。おにぎり
橘寺
橘寺は聖徳太子誕生の地ともいわれ、太子創建七寺のひとつ
残念ながら、この時通り雨に降られ橘寺を散策出来ませんでした。悲しいあめ

亀石案内板

亀石
正面から見ると亀が笑って見えるかな?わーい
西を向くとあたりは大洪水に見舞われるという伝説があるそうです。雨

鬼の俎板
鬼のまな板 鬼が捕えた人をまな板で料理しその後 用を足したという伝説
実は古墳の底石と蓋石と判明しているそうです。パクッ
案内板

鬼の雪隠

さる石
お猿の看板見っけた。かわいい

そばの花
お猿の看板の下は、そばの花が満開でした。ラブラブ

さる?
欽明天皇陵 吉備姫王墓にある猿石のほかに、僧、男、女の4体の石物がありました。

僧?
僧に見えるかな?きのこレッド

宮内庁
この柵の隙間からの石物を撮影しました。見る冷や汗


おみやげ 駅前にあった 物産店を覘き 栗・柿・・などなど買ってきました。桜

埴輪饅頭
埴輪饅頭も外さず、しっかりと食べてしまいました。ときめき

かぼちゃの煮物
夕食は、早速買って来た かぼちゃの煮物でした。イケテル

頂きます。
奈良といえば、古代米が有名だそうで、早速 緑米と栗ご飯にしました。






posted by: nyanko3 | タウン情報 | 22:54 | comments(2) | - | - | - |

奈良散策パート2 稲渕棚田かかし編

今年のカレンダーが、最後の1枚なったのに遅れた写真でごめんなさい悲しい
飛鳥 稲渕棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれた場所です。見る
稲渕棚田の案山子も彼岸花にも負けずに、かなりの人気でした。カメラ
案山子ロード
かかしのロードへ〜イヒヒ

かかしの家族?


兄妹かな?

かかしの赤ん坊

おにぎり

かかしキティ

力持ち!

かかしラッコ!


秋だね〜

かかし龍犬?

かかし桃太郎

おさる〜

お神輿

ももたろう

どじょうすくい

ヤクルトおばさん?

彼岸花
飛鳥 奈良散策まだ続きま〜す。(ごめんなさい)たらーっ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:56 | comments(2) | - | - | - |

奈良散策パート1

紅葉の季節なのに、季節はずれの写真でごめんなさい
睡魔に負けてしまい、最近パソコンの立ち上がりも遅くなり待っていたら枕代わりに寝てしまっているこの頃
飛鳥駅
近鉄飛鳥駅に初めて降りて見ました。見る

案内板
今回はレンタサイクルで頑張りました。自転車
稲渕棚田に行き石舞台古墳、橘寺、亀石、鬼の俎板、鬼の雪隠、猿石と周ります。ひやひや

稲渕棚田
ここまで来るのに、かなりアップーダウンが厳しかったです。自転車ポロリ
足がかなり、ガタガタとしていました。撃沈
稲渕棚田 風景

彼岸花

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

どんぐり
どんぐりの実が、沢山出来ていました。ラブラブ

ここからは、苦手の人はごめんなさい悲しい
バッタ
偶然 彼岸花の群生の中から、サプライズが顔を出してくれました。

あま蛙

蛙

かわいい次回は稲渕棚田の案山子コンテスト編
      ゆっくりで本当にごめんなさいポロリ


posted by: nyanko3 | タウン情報 | 11:52 | comments(0) | - | - | - |

堺 北花田ジャスコ&阪急百貨店

隣町に百貨店&スーパーが出来たので、遊びに行きました。
最初に驚いたのは、駐車場が広いので何処に停めたのか?わからなくなりそうでした。
めったに百貨店など行った事がないのですが、スーパーと同じ建物の中に有るのでびっくりでした。びっくり
阪急

阪急百貨店があったど〜わーい
大阪の梅田まで行かないと無いのにこんな所に出来たのねたらーっ
阪急百貨店側

スーパーや百貨店のカートなど押しながら、施設内を回っているのも驚きでした。ニョロ
ジャスコ側
スーパーのジャスコ店は、こちら側なのねひやひや

上から下
上から下まで見ても、目が回りそうな所ででした。楽しい

案内板
あまりの広さで、案内板を見ても何処に立っているのか解りません?ピピピ

フルーツケーキ店
おいしそうなフルーツケーキ店を見っけた。楽しい
飾られているのはすべて、フルーツケーキで〜す。きのこレッド

ピアノ
生演奏が有るようですが、無料駐車時間がもうないので帰ってしまいました。ポロリ

マングース
久々のゲーセンで、ゲットしてもらいました。かわいい

のだめ〜
途中からドラマを見てすっかり、はまってしまいコミック本が溜まって来ました。
コミック本は押入れにしまっていて、内緒の話で〜す。パクッ

端から端まで見て回って、なんと4時間も経過していました。
道理で足が疲れました。イヒヒ

posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:09 | comments(6) | - | - | - |

お花見に行ってきました。

桜の名所でもある奈良県 吉野山の桜を見に行ってきました。
吉野の桜の見所は、下千本、中千本、上千本 奥千本と標高に沿って下から上へ桜が咲き続けるので、普段の運動不足で体力が持たず上千本の途中で下山いたしました。冷や汗
近鉄さくら号
臨時電車だけど、ちょっと控えめのさくら号の看板たらーっ

吉野駅
吉野駅には自動改札機が無い為 乗り降りの入り口は人で溢れていました。

観光案内
下千本から奥千本を目指して頑張るぞ!?あっかんべー
中千本公園まで奈良交通のバスで移動ひやひや

上千本からの景色
上千本からの桜も綺麗でした。見る
坂道をかなり歩いたので、もう足が上がらないで〜す。悲しい

中千本からの景色

染井吉野桜

山桜
山桜は、葉が先に開いて後から花が咲くそうです。

山桜

枝垂れ桜

枝垂れ桜

金峯山寺
世界遺産になった金峯山寺の建物です。王冠

金峯山寺本堂

金峯山寺 仁王門

招き猫
何処かで見た覚えのある招き猫も、お土産や屋さんで見かけました。

猫の置物

ケーブル
帰りは麓のにある吉野駅までロープウェイを横目に徒歩で下山・・・
下の千本まで到着!!かなり足がガクガクとなっていま〜す。ポロリ

八咫鳥の酒
奈良と言えば、地酒かな?!
今回のおみやげは日本サッカー協会のマークと同じ3本足の「やたがらす」を購入しました。ラブラブ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:01 | comments(4) | - | - | - |

雛めぐり

やっと確定申告書を提出し終わって、テストが終わったような気分で〜す。わーい
体の方は只今花粉症がピークのようで、目薬とティッシュ1箱を持って歩き回っていま〜す。(辛い季節で〜す。)悲しい
隣町の富田林寺内町「雛めぐり」が開催されていたので行って来ました。
富田林寺内町(とんだばやし じないまち)とは450年程前に作られて町の姿を大阪府で唯一 重要伝統的建造物郡保存地区に選定されている歴史ある町並みを今に伝えているそうで〜す。(身近に小京都に来たような感じでした。)

「雛めぐり」は商店街から寺内町にかけて 民家や店舗の室内、玄関、軒先、ショーウィンドウを使ってさまざまな雛人形が飾られ情緒ある町並みを散策するイベントで3月10日のみ開催していました。ムード桜
本町通りからスタート
駅前から本町通りに入ってスタートしました。カメラ
沢山の人が訪れていました。びっくり最初のお雛様
最初に迎えてくれたお雛様は、お花屋さんの雛飾りでした。チューリップ
寺内町
小さなひな檀
座布団の上に小さいひな檀が置かれていました。びっくり
手のひらに載る位の小さい雛飾りでした。拍手
石畳の菜の花の向うに
石畳の菜の花を追って行くと、(下の写真にたどり着きました。)ジョギング
花の雛
花のお雛様 発見 ! 正面のお雛様も素敵ですが、隣のお花のお雛様も可愛い
旧家の内裏雛
さすがに旧家の雛飾り!!歴史を感じます。王冠
お雛様
お雛様の飾りがすごい王冠2
堺町 日本の道百選顕彰碑
町内にはさまざまな町家がありました。
江戸・明治〜昭和の初期の建築物を保存しているようです。見る
旧杉山家
女流歌人 石上露子の生家。
代々造り酒屋を営んでいたそうで敷地内の蔵に露子ゆかりの遺品を展示しているそうです。きのこブルー
石上露子の看板
女流歌人 石上露子の看板見っけた。(よく解らないけれど偉い人?なのね)ニョロ
青竹の豆雛
路地を歩くと、あちらこちらに青竹に入った雛が置かれていました。
小さい置物が大好きなので、立派なお雛様が沢山ありましたが、こちらを好みでアップしました。ひやひや
青竹の雛
青竹の雛
青竹の雛
青竹の雛
青竹の雛
傘立ての上に雛
家の軒先に小さな雛を発見かわいい
曲り角に飾っていた雛
道百選顕彰碑の雛
道百選顕彰碑の近くにあった小さな雛飾り
猫の雛
猫の雛もありました。ラブ猫
灯籠の雛
灯籠の上に置かれてた 小さな雛ハート大小
猫のれん
猫の暖簾を見っけました。!かわいい
米俵にねずみ ねずみ&猫 日本むかし話のようなのれんでした。イヒヒ
熟睡中
いつもは 静かな路地なのに 沢山の人が通って疲れたのかな?おてんき
完全に熟睡中にわんこ 可愛いで〜す。zzz
にゃんこの出会いを期待していたのでが、沢山の人が訪れていたのでびっくりして避難をしたのかも!?(残念でした。)

我が家の雛
まだ片付けていない我が家の雛飾り、ミニ屏風になっているのは昔 ちぎり絵で作った作品と100均の雛飾りで〜す。冷や汗
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 00:23 | comments(8) | - | - | - |

クリスマスイルミネーション

大阪の南の玄関の天王寺界隈は クリスマスのイルミネーションで 
いっぱいでした。ツリー
イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション
近鉄百貨店のイルミネーションで〜す。星

ツリー
大きなツリーでした。遊園地

トナカイ
トナカイ!?見っけた見る

雪だるま
可愛い雪だるまブーツ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 00:09 | comments(10) | - | - | - |

千早赤坂村かかしコンテスト

ポスター
かかしコンテストの賞金3万円、副賞は棚田米30キロだそうです。おにぎり
副賞の千早赤阪村の棚田米はちょっと魅力ですね〜豚

未来のかかし
「未来のかかし」だそうです。ポッ
稲穂をしっかり守っているのでしょうか・・・(談)

国際交流
世界中のかかしが勢揃い地球
ほのぼのした雰囲気で心が和みますラブラブ

大楠公かかし
「大楠公かかし」よく出来ていました。王冠2
馬の尻尾が風になびき、早速と走り抜けて行きそうに見えました。遊園地
(楠木正成の「大楠公」に対し、楠木正行は「小楠公」と呼ばれています。)

のんちゃん
「ひょうたんとのんちゃんのお散歩」が題名のかかし。ニョロ
すずめカエルもびっくりだそうです。かわいい

ひょうたん
ひょうたんも本物を使って、風に揺られてぶ〜らぶ〜らるんるん
千早赤坂村のお散歩は のんびりと時間が流れて楽しそうですきのこレッド

イネバウワー
「イネバウワー」だそうです。ぶーぴかぴか
モデルはもちろんあの人女

イネバウワー説明
足にはスケート靴もしっかり履いていました。グッド

出番待機中
出番待機中で〜す。パー
まだぁ〜 早く飾ってよ〜(かかしの声)(談)汗

わき愛あい
みんなで飾り付けをすれば、設置作業も楽しくなるのかなぁ〜わーい

見ているだけで、楽しいかかしに出会えて面白かったです。
でも、このかかしさんがすずめに効果があるかどうかは・・・
あっかんべー

posted by: nyanko3 | タウン情報 | 14:18 | comments(13) | - | - | - |

千早赤坂の楠公さん

「道の駅かなん」で野菜の買出しに行った帰りに、千早赤阪村の楠木正成の史跡めぐりをしてきました。
地元では楠木さんのことを親しみを込めて「楠公さん=なんこうさん」と呼んでいます。

コスモス畑
「道の駅かなん」の近くの畑で満開のコスモス畑を見つけました。見る

道の駅千早赤阪の看板
「道の駅ちはやあかさか」の看板は、もちろん楠公さんのイラストです! わーい

楠木2
楠公さんの生誕地

楠木3
石碑には「菊水」の紋章が!!

楠公さん産湯の井戸
楠公さん産湯の井戸の案内看板です。
横は鎧武者の案山子かな??

楠公さん産湯の井戸
綺麗に整備されているけど、ここまで見に来る人は滅多になさそうたらーっ

楠公さん産湯の井戸
楠公さんの解説はこちらでどうぞ(笑)

楠公さん産湯の井戸
楠公さん産湯の井戸 今も水溜まっているようです。カメラ
この水は飲めるのかなぁ〜ニョロ

楠公さんのかかし
楠公さんの凛々しい案山子ぶー
藁とススキの穂で作られたお馬さんがキュートかも〜イヒヒ

次回は千早赤坂村のかかしコンクール作品を紹介いたします。

posted by: nyanko3 | タウン情報 | 15:25 | comments(12) | - | - | - |

古市6町だんじり祭り編

先週の隣町の秋祭り「古市6町だんじり祭り」で〜す。
6台だんじり勢揃い
10/8に6台の町内のだんじりがお宮入りの為勢揃い!!見る
町内それぞれのだんじりが集合したので人もいっぱいでした。びっくり

北町
最初は北町からで〜す。楽しい

北町だんじり
北町のだんじりは側面に合戦絵巻の木彫が素敵でした。馬

南町だんじり
南町のだんじりは屋根の所に竜の木彫りがありました。祝

東町半被 義経&弁慶
東町の半被が「義経&弁慶」の絵になっていて素敵でした。チョキ
小さなお子さんも着ていて可愛かったです。ハート大小

夜のだんじり
昼間と違い夜のだんじりも素敵でした。ハート
堂之内町・中町・西町のだんじりも曳航があったのですが 上手く撮れていませんでした。
ごめんなさい悲しい
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 20:06 | comments(12) | - | - | - |