

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

京都 初詣パート3

やはり 今年もゆっくり遅れた更新になってしまいました。(ごめんなさい)冷や汗

人力車
人力車を見れば、観光地なんですねムードかわいい

建仁寺と言うお寺がありました。きのこブルー
建仁寺 北門
京都最古の禅寺 建仁寺(けんにんじ)だそうです。よつばのクローバー

案内図
境内が広すぎて、少〜し入ってすぐにお邪魔をしました。ちっ

建仁寺 本坊
風神雷神図屏風(国宝)があるそうで、CMでお馴染みの風の神様の屏風です。(通常はレプリカを展示)あっかんべー

建仁寺 法堂
(法堂双龍図) 巨大な二匹の龍が絡み合いながら共に仏法を護持している姿の水墨図があるそうです。アート
(残念ながら今回は外観だけ拝観しました。たらーっ

知恩院 古門
浄土宗の総本山 知恩院です。
ここから、本堂までは結構な距離がありました。(遠かった泣き顔

知恩院 三門
高さ24メートル、幅50メートル、堂々とした三門でした。さすがは(国宝)ひやひや
でっかく りっぱなご門で〜す。びっくり

男坂
目の前に「おとこ坂」と呼ばれる石段 勾配がかなりきつかったです。失恋
石段は登りきったら、膝がガタガタと震えていました。後から知ったのですが、右手にある緩やかな坂道の「おんな坂」と呼ばれる石段がありました。[:がく〜:]

案内図
なんで!なんで! ニョロ (※・・・nyankoの散策ルートで〜す。足

知恩院 御影堂
やっと 御影堂まで着きました。チョキ
知恩院

最後は平安神宮で〜す。
平安神宮 大鳥居
おなじみの大鳥居で〜す。(こんなに離れているのに、鳥居が見えます)

大鳥居
でか〜いです。ラッキー(写真では、わかり辛いですね)

神門
ここもすご〜い 門がありました。

大極殿
大極殿です。(ここもすご〜い人でした。)

大極殿
何だか? ありがたそうな模様がありました。ポッ

大極殿

大極殿

大極殿

境内-右手
竜宮城のような蒼龍楼は左右対称で高さ10Mの二層の楼閣。

境内-左手
大きな鏡を置いているように、対称に建っていました。

よーじや製 ハンドクリーム
京都と言えば、お菓子の「おたべ」と「よーじや」のあぶらとり紙
今回は仕事柄 手がガザガザになっているので、小さいハンドクリームを買いました。
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:48 | - | - | - | - |

初詣京都編 パート2

八坂神社の近くに京都祇園がありました。ハート大小
花街の京都祇園といえば歓楽街として有名で「一見さんお断り」の高級なお店のイメージしかなかったのですが、散策してなぜか懐かしい町並みと感じました。
夜になれば、また違った雰囲気になるのでしょうねパクッ
お神酒
今年 我が家の新年のお神酒は「スパークリングワイン」となりました。
「ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト」と言うドイツ ワインにしました。
実は絵柄で選びました。楽しい

祇園街に入りま〜す。
ここからは、京都祇園に一歩 踏み込みました。見る

祇園

祇園風格が漂います。


祇園猫はいないかな?猫2


祇園

古いポスト
ポストまで時代を感じます。わーい

祇園
時間が止まったような電柱です。きのこレッド

祇園

祇園
お茶屋さん 表札に舞妓さん?芸子さんの名前かな?
ねこ
のれんの絵柄はラブ

のれん
ねこ 見っけた。ラブラブ
のれんの絵柄を見てにっこりで〜す。ウィンク
お店の中は、混んでいて入れなかったのが残念でした。ニョロ

次は建仁寺と知恩寺です。まだまだ続きま〜す。


posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:55 | - | - | - | - |

初詣 京都編

いつも乗っている同じ近鉄電車なのに、和歌山方面 伊勢方面 名古屋方面と乗り換えられる駅に停まるとキョロキョロとしてしまい、乗り降りる人の手にはその方面のおみやげがあって、見ていて旅行に行った気分になりました。びっくりハート大小

我が家の鏡餅
我が家の鏡餅 飾りに乗っている猫が溜まってにぎやかな飾りになっています。イヒヒ

京都駅
京都駅 大きな駅でした。電車
隣はJRの電車が、走っていて・・・わーい

八坂神社
八坂神社すご〜い人でした。悲しい

本殿
本殿です。(あれ〜 人混みに流されそうでした。)ポロリ

矢
矢が、吊っていました。(驚き)
この人混みではこれでないと選べないですね パクッ

矢

奉納絵馬
祇園に近いので、祇園絵馬などもありました。

八坂神社

茶店
お茶屋さんです。(京都ですね!?

料亭
京都の料亭がありました。 (雰囲気だけいただき)てれちゃう

次は祇園町 花見小路の町並みで〜す。日の出
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 12:03 | - | - | - | - |

初詣

2008年がすっかり明けてしまいました。たらーっ
初詣に恒例の奈良 橿原神宮を参拝して帰る予定が、京都にまで行ってきました。
翌日は地元の神社やお寺など初詣散策となりました。かどまつ

我が家の正月飾り
これも恒例の我が家の正月飾り、ちりめん猫以外は毎度おなじみの100均で〜す。鏡もち
橿原神宮
沢山の人が、参拝していました。ひやひや

今年の干支
今年の干支で〜す。カメラ

橿原神宮
この日は寒かったです。
御社にわずかに残っているのは、雪で〜す。ゆき

雪で〜す。
急に暗くなったら、雪が降ってきました。雪

巫女さん達
足早に御社の中に消えて行ってしまいました。(寒くないのかな?)

橿原神宮
厳かな雰囲気が漂います。きのこブルー

灯籠

太鼓
太鼓の音を聞いた事がないです。(実は)あっかんべー

おみくじ
おみくじ最初は大凶でした。(ひぇ〜)わーい

矢
幸せの矢 見ているだけで幸せなればねイヒヒ

奈良放送局
奈良放送局? 我が家ではさすがに映らないポロリ

奈良放送局
奈良放送局の中継  見る

奉納清酒
これも恒例の樽 今年も「やたがらす」がありました。熱燗

屋台
すご〜い人でした。ニョロ

さつまスティック
さつま芋はスティック状に切って、揚げてありその上に砂糖がまぶしているようです。
さつまスティックは歩きながら食べると喉につまりそうになります。(注意です。)[:がく〜:]

たこ
橋の横のたこ焼き屋さんには、沢山の行列が出来ていました。
後から聞いたのですが、ここのたこ焼き屋さんはすごく美味しいので毎年行列になるそうです。ラブラブ

記念盃
今年も干支盃を貰いました。
まだ 12干支がそろっていません (何年かかることやら)

次は京都編で〜す。
今年もこのゆっくり更新に付き合ってください よろしくおねがいしま〜す。 たらーっ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:53 | - | - | - | - |

イルミネーション パート2

2007年が終わるのに、かなりあせっています。(睡魔に襲われ、写真のアップが遅れ 遅れて駆け込みでも間に合わないです。悲しい
これから、写真の大掃除をしま〜す。お付き合いおねがいします。ウィンク

我が家のクリスマス
100均のクリスマスの飾りですが、毎年増えていま〜す。ひやひや
(大晦日にやっと、かたずけました。)

ブーツクリスマスイブの頃 夜の散歩に出かけ住宅地を散策すると、あちらこちらとイルミネーションが輝いていました。見る
イルミネーション
散策中に一番 見事に輝いていました。ツリー(あまりのすごさにびっくりしました)
イルミネーション
ここのお家も綺麗でした。見る

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション
シンプルで可愛いうさぎさんでした。かわいい

ねこイルミネーション
ねこビーム!! この散策で出会った猫さんで〜す。ラブラブ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 00:37 | - | - | - | - |

残留になりました。

リーグの1、2部入れ替え戦、広島−京都で京都が1部に復活しました。王冠2
振り返れば、11/11 の頃までは、セレッソも入れ替え戦まで残っていたのに・・・終わって見れば残留決定悲しい
セレッソ大阪 4対0 アビスパ福岡
11/11の試合は セレッソ大阪 4対0 アビスパ福岡で絶好調だったのにラッキー

ビッグフラッグ
この頃は ビッグフラッグも登場して気合が入った応援をしていました。

ビッグフラッグ

ハムリンズ
このキャラクターは、誰でしょうか?

マスコットキャラクター集団
日本ハムのマスコットキャラクター集団が勢揃い
ホームの試合でこのキャラクターが登場するとなぜか?
勝っている試合になるのですが・・イヒヒ
この日は、勝利に酔って風邪まで貰ったのにたらーっ

セレッソ大阪 2対2 東京ヴェルディ1969
12/2 セレッソの2007年が終りました。泣き顔
最終節は東京Vの優勝阻止はしましたが、2部に残留決定となりました。ポロリ
昇格
東京ヴェルディ側の応援席では、優勝は逃したのに昇格決定たらーっ
セレッソ大阪選手の挨拶
セレッソ大阪選手総出にて、来年こそは昇格しようね猫2

★番外編★
たこ焼き
長居スタジアムの中では、色々な食べ物の屋台が出店してどれも美味しそうでした。ラブラブ
大阪名物 たこ焼き屋台もありました。
串カツ屋台
串カツ屋台!! 美味しそうラブラブ
いか焼き
そうそう大阪名物には、いか焼きも有名で〜す。あっかんべー

展示
屋台を見ながら、スタジアムを回っていたらセレッソ大阪の歴代のユニホームの展示品コーナもありました。見る
歴代のユニホーム展示
ヤンマー時代のユニホームも展示して、歴史を感じました。たらーっ

ヤン坊マー坊
12/2のキャラクターはヤンマーのヤン坊&マー坊でした。
仕事中のロビー
セレッソのキャラクターは裏方に回って、ロビーはサインを書いていました。[:がく〜:]




posted by: nyanko3 | サッカー | 00:03 | comments(2) | - | - | - |

奈良散策パート3  石造物めぐり編

不思議な形の石物を散策してきました。自転車
「誰が何のためにと・・・」謎と伝説の石造めぐりをしてきました。ニョロ
石舞台古墳
石舞台古墳で〜す。カメラ
歴史の本にもよく見かけます。あっかんべー
蘇我馬子の墓とも言われているそうで〜す。赤い旗
拝観料
散策をして唯一 拝観料は支払いました。たらーっ
環境維持管理費用の為 必要だそうです。(大人250円)
自転車
石舞台古墳は有名なので、レンタル自転車が沢山 駐輪していました。びっくり
石舞台古墳
石舞台の由来は、狐が女の人に化けてこの上で舞をみせたからとか、旅芸人が芸を披露したと言う伝説があるそうです。
注意 現在では石に触る事が出来ても乗る事は出来ません!あっかんべー
石舞台古墳

復刻 石棺

白色彼岸花
石舞台古墳の周りは、白色彼岸花が咲いていました。

黄色彼岸花

飛鳥歴史公園のすすき
石舞台古墳の周りは、国営飛鳥歴史公園になって芝生広場になっていました。おにぎり
橘寺
橘寺は聖徳太子誕生の地ともいわれ、太子創建七寺のひとつ
残念ながら、この時通り雨に降られ橘寺を散策出来ませんでした。悲しいあめ

亀石案内板

亀石
正面から見ると亀が笑って見えるかな?わーい
西を向くとあたりは大洪水に見舞われるという伝説があるそうです。雨

鬼の俎板
鬼のまな板 鬼が捕えた人をまな板で料理しその後 用を足したという伝説
実は古墳の底石と蓋石と判明しているそうです。パクッ
案内板

鬼の雪隠

さる石
お猿の看板見っけた。かわいい

そばの花
お猿の看板の下は、そばの花が満開でした。ラブラブ

さる?
欽明天皇陵 吉備姫王墓にある猿石のほかに、僧、男、女の4体の石物がありました。

僧?
僧に見えるかな?きのこレッド

宮内庁
この柵の隙間からの石物を撮影しました。見る冷や汗


おみやげ 駅前にあった 物産店を覘き 栗・柿・・などなど買ってきました。桜

埴輪饅頭
埴輪饅頭も外さず、しっかりと食べてしまいました。ときめき

かぼちゃの煮物
夕食は、早速買って来た かぼちゃの煮物でした。イケテル

頂きます。
奈良といえば、古代米が有名だそうで、早速 緑米と栗ご飯にしました。






posted by: nyanko3 | タウン情報 | 22:54 | comments(2) | - | - | - |

奈良散策パート2 稲渕棚田かかし編

今年のカレンダーが、最後の1枚なったのに遅れた写真でごめんなさい悲しい
飛鳥 稲渕棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれた場所です。見る
稲渕棚田の案山子も彼岸花にも負けずに、かなりの人気でした。カメラ
案山子ロード
かかしのロードへ〜イヒヒ

かかしの家族?


兄妹かな?

かかしの赤ん坊

おにぎり

かかしキティ

力持ち!

かかしラッコ!


秋だね〜

かかし龍犬?

かかし桃太郎

おさる〜

お神輿

ももたろう

どじょうすくい

ヤクルトおばさん?

彼岸花
飛鳥 奈良散策まだ続きま〜す。(ごめんなさい)たらーっ
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:56 | comments(2) | - | - | - |

奈良散策パート1

紅葉の季節なのに、季節はずれの写真でごめんなさい
睡魔に負けてしまい、最近パソコンの立ち上がりも遅くなり待っていたら枕代わりに寝てしまっているこの頃
飛鳥駅
近鉄飛鳥駅に初めて降りて見ました。見る

案内板
今回はレンタサイクルで頑張りました。自転車
稲渕棚田に行き石舞台古墳、橘寺、亀石、鬼の俎板、鬼の雪隠、猿石と周ります。ひやひや

稲渕棚田
ここまで来るのに、かなりアップーダウンが厳しかったです。自転車ポロリ
足がかなり、ガタガタとしていました。撃沈
稲渕棚田 風景

彼岸花

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

稲渕棚田 風景

どんぐり
どんぐりの実が、沢山出来ていました。ラブラブ

ここからは、苦手の人はごめんなさい悲しい
バッタ
偶然 彼岸花の群生の中から、サプライズが顔を出してくれました。

あま蛙

蛙

かわいい次回は稲渕棚田の案山子コンテスト編
      ゆっくりで本当にごめんなさいポロリ


posted by: nyanko3 | タウン情報 | 11:52 | comments(0) | - | - | - |

お月見続

ゆっくりアップでごめんなさい悲しい
お月見の次の日も、見事な満月の夜でした。月
長居スタジアムで 今はJ2 セレッソ大阪のサッカー観戦を見に行きました。見る
今夜も満月
J2第42節 セレッソ大阪:湘南ベルマーレの試合でした。パクッ
                         ※9月26日の試合たらーっ
長居スタジアムが・・
ゴール裏に大きなステージが、出来ていました。きのこレッド
Mr.Children長居公演が9/29〜9/30にライブがあったようです。カラオケ
ステージ
Mr.Children のライブ2晩で年間収入の8割もあったそうです。(すご〜いニョロ
Mr.Children ミスチル
スタジアムの裏では、Mr.Children のトラックが止まっていました。見る
入場者数
この時のサッカー観戦の入場者数は5142人でした。ポロリ
(代表の試合でも満員は難しいのでは・・)泣き顔
PK
試合は2対2の引き分けで、どちらも順位が変わることなく終わりました。
今週の11/11(日)の試合には、勝つてJ1復帰の道に戻って欲しいものです。ラブラブ


にゃんこ発見
帰りに、子にゃんこ発見!! ちびにゃんこ にそっくりでした。ラッキー
次回は、奈良県飛鳥編で〜す。
posted by: nyanko3 | サッカー | 00:07 | comments(2) | - | - | - |