<< おみくじ編 | main | 寒いですね!! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

おみくじパート2

ひぇ〜 2月ですね 冷や汗
つい睡魔に襲われ眠たいzzzzzz・・・
お布団に入って冬眠状態になっていま〜す。唖然

さて 初詣のおみくじ続きで〜す。(ごめんなさい)
地元の四国第5番札所「葛井寺(ふじいでら)」
葛井寺
四国第5番札所 葛井寺で〜す。
たま〜に! お遍路さんのお札参りの方と遭遇することがあります。

だるまおみくじ
木製のダルマおみくじになっていて 高さ5cm位の手の平にのせられる小さく、ダルマの底に七色の紐をひっぱれば おみくじが出てきます。
七色は厄除けとしているそうです。

だるまおみくじ
思わず、2つ選んで見ました。
結果 「吉大」逆に読むと良いのにね ョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョ

干支おみくじ
開運干支おみくじを見っけました。

干支
やったヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ 大吉で〜す。
これで今年の運勢も、良いのかも? 甘いかなムード(おやじギャク)てれちゃう

 葛井寺の横に「辛国神社(からくにじんじゃ)」があります。
茅の輪くぐり神事
参道の真ん中に「茅の輪くぐり神事」 人が通り抜けできる大きな藁の輪が飾ってあり参道の方に向かって左から1回 左に2回 最後に左に回って輪を抜けます。
八文字を描くように回ります。(目がまわりま〜す[:がく〜:])
「蘇民将来(そんみんしょうらい)」と唱えるそうです。
無病息災、厄除け、商売繁盛と叶うそうです。ニョロ

茅の輪くぐり神事
まわる事に必死になって、唱える事を忘れてしまいました。泣き顔

三毛猫
去年は 三毛猫さんに会ったですが 今年は猫の姿が見当たらなかったです。ポロリ



posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:20 | - | - | - | - |


posted by: スポンサードリンク | - | 23:20 | - | - | - | - |