<< 初詣京都編 パート2 | main | おみくじ編 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

京都 初詣パート3

やはり 今年もゆっくり遅れた更新になってしまいました。(ごめんなさい)冷や汗

人力車
人力車を見れば、観光地なんですねムードかわいい

建仁寺と言うお寺がありました。きのこブルー
建仁寺 北門
京都最古の禅寺 建仁寺(けんにんじ)だそうです。よつばのクローバー

案内図
境内が広すぎて、少〜し入ってすぐにお邪魔をしました。ちっ

建仁寺 本坊
風神雷神図屏風(国宝)があるそうで、CMでお馴染みの風の神様の屏風です。(通常はレプリカを展示)あっかんべー

建仁寺 法堂
(法堂双龍図) 巨大な二匹の龍が絡み合いながら共に仏法を護持している姿の水墨図があるそうです。アート
(残念ながら今回は外観だけ拝観しました。たらーっ

知恩院 古門
浄土宗の総本山 知恩院です。
ここから、本堂までは結構な距離がありました。(遠かった泣き顔

知恩院 三門
高さ24メートル、幅50メートル、堂々とした三門でした。さすがは(国宝)ひやひや
でっかく りっぱなご門で〜す。びっくり

男坂
目の前に「おとこ坂」と呼ばれる石段 勾配がかなりきつかったです。失恋
石段は登りきったら、膝がガタガタと震えていました。後から知ったのですが、右手にある緩やかな坂道の「おんな坂」と呼ばれる石段がありました。[:がく〜:]

案内図
なんで!なんで! ニョロ (※・・・nyankoの散策ルートで〜す。足

知恩院 御影堂
やっと 御影堂まで着きました。チョキ
知恩院

最後は平安神宮で〜す。
平安神宮 大鳥居
おなじみの大鳥居で〜す。(こんなに離れているのに、鳥居が見えます)

大鳥居
でか〜いです。ラッキー(写真では、わかり辛いですね)

神門
ここもすご〜い 門がありました。

大極殿
大極殿です。(ここもすご〜い人でした。)

大極殿
何だか? ありがたそうな模様がありました。ポッ

大極殿

大極殿

大極殿

境内-右手
竜宮城のような蒼龍楼は左右対称で高さ10Mの二層の楼閣。

境内-左手
大きな鏡を置いているように、対称に建っていました。

よーじや製 ハンドクリーム
京都と言えば、お菓子の「おたべ」と「よーじや」のあぶらとり紙
今回は仕事柄 手がガザガザになっているので、小さいハンドクリームを買いました。
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:48 | - | - | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - | - | - |