

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ピカサのフォトアルバム公開中


久々に投稿しています。

相変わらず気まぐれ投稿になりますが、よろしくね

 画像はこちらで公開します。

http://picasaweb.google.co.jp/mikeneko3
posted by: nyanko3 | - | 17:15 | - | - | - | - |

雛めぐり 続編

前の記事より、かなり時間が経ちましたが
「富田林寺内町の雛めぐり」の続きでごめんなさい悲しい

可愛いチューリップお雛様編で〜す。かわいい
豆雛 ねずみ
道端にそっと飾っていた「豆雛のねずみ雛」でした。きのこグリーン

豆雛 ねこ

豆雛 ねこ  
ねずみがあれば、「豆雛のねこ」もありました。たらーっ

豆雛 ねこ  
今年も この「豆ねこ」の会えました。ラッキー
かなり歴史を感じる 豆ねこで〜す。赤りんご
ちりめんねこ
ちりめん雛
ちりめん雛
ちりめん うさぎ
豆雛
たまご雛!?と言うのでしょうか? かわいい豆雛です。
豆
面白い豆雛にも、会えました。ニョロ

古い町並みには、本物のねこさんの出会いを少し期待していたのですが、沢山の人混みでは残念ながら、会うことが出来ませんでした。猫
でも温もり感じるお雛様に沢山めぐり会える事が出来き楽しかったです。ラブラブ





posted by: nyanko3 | タウン情報 | 22:16 | - | - | - | - |

雛めぐり

江戸時代の商業で栄えた古い町並みを今にとどめている界隈があり
今年も町屋や街頭など約100ヶ所にひな人形を飾る「寺内町雛めぐり」
3/8〜3/9の二日間に開催させていました。
去年より3倍の約6千人が訪れてたそうです。びっくり

じないまち雛めぐり
富田林市(とんだばやしし)の寺内町の雛めぐりが開催しました。ラブラブ

旧家のお雛様
今年も歴史を感じるお雛様を見る事が出来ました。ラッキー

お雛様

お雛様

道しるべ
寺内町の道路はほとんどが直交せず、「あてまげ」と呼ばれるように少しづつずらして通りを見通せないようにしています。
周りをよく覚えていないと同じ所をグルグルと回ってしまいま〜す。泣き顔

豆雛
道端の豆雛も素敵で可愛い雛も有りました。かわいい

豆雛

豆

お雛様

次回も寺内町の雛めぐり続きます。(ごめんなさい)

posted by: nyanko3 | タウン情報 | 21:16 | - | - | - | - |

ニャンコの日(=^エ^=)

今日は2月22日 ニャンコの日だそうです。

去年の10月頃 ひょっこり現れて、今年の1月半ばで何処かに行ってしまった。
「ふうてんの寅さん 」いや仮名マイケル親分どうしているかな?
親分
この頃 チビにゃんこは塀には登れるけれど降りるのは苦手でした。
マイケル親分が、そっと教えてもらったようです。たらーっ

寒いね
マイケル親分 ご飯を食べるのは早くいつも ちびにゃんこの
ご飯が狙われていましたポロリ 

まるまる
黒い車の方が、暖かいとマイケル親分が教えてくれました。

マイケル親分
今は何処にいるのかな!?

マイケル親分
また会おうねラブラブ



posted by: nyanko3 | | 22:45 | - | - | - | - |

お菓子作りパート2

かわいい朝食の時に いつも果物を置くのですが、林檎を出すと必ずお皿に一切れが残り 
これが冷蔵庫の奥にゴロゴロとたまってしまい、捨ててしまうのも「もったいないし」と考えたのがアップルパイに変身!?

アップルパイの材料
冷凍パイ生地を使うと、簡単に出来ま〜す。チョキ

林檎のフィリング
―蕕瓩卜啗蕕離侫リングを作ります。(アップルパイの中身です。)
⇔啗蕕枠蕕鬚爐い萄重・水・レモン汁で10分ぐらい煮る
荒熱が取れるまで、しばらく浸っておきます。

アップルパイ
の笋瓩燭蠅鵑瓦砲好みでシナモンパウダーを入れて水気を取って
冷凍パイシートに盛り付ける
ケ錣僕餘佞鯏匹蠅發1枚のパイシートをかぶせて端をフォークで押さえる
切り込みを入れて卵黄液を塗り 180度で10分ぐらい焼きます。
焼く時は、オーブンが無くてもオーブントースターでも作れま〜す。
※冷凍パイ生地には、それぞれ甘みが違うので、フィリングの甘みで調節してくだい
又は、出来上がったパイに粉砂糖など生地に振って甘みを調節するのも良いかも!!かわいい


posted by: nyanko3 | グルメ | 22:09 | - | - | - | - |

お菓子作り?

2月と言えば、節分いやチョコの日かな?
バレンタインの日(チョコの日)が過ぎて、手作りチョコのお菓子材料が
スーパーで半額になっていたので、星思わず材料を買ってしまいましたイヒヒ

バレンタインチョコ
<簡単チョコの作り方> 湯せんで溶かしたチョコをハート型に流し込んで
冷やし固めるだけかわいい
 \献リームを湯煎で温め、スイートチョコ(お好みのチョコレート)を溶かし
 お好みの洋酒などを適当に入れま〜す。ワイングラス
 ↓,離船腑海魏爾寮宿校にいれて、最後に砕いたピーナツやポップシュガーなどで飾り付けして、冷やして出来上がりラブラブ 

ハート型
 この製氷皿も100均の商品で〜す。
最近の製氷皿はシリコン製になってやわらかいので、中身の取り外しも綺麗に外れました。ラッキー




posted by: nyanko3 | グルメ | 23:42 | - | - | - | - |

見っけた

ごめんなさい悲しい 雪が消えてまだ続きが有ったのです。
完全に積雪が消え太陽の日差しが「ぽかぽかと」気持ち良く差し込んで駐車場の
アスファルトがすっかり乾き、暖かくなってきました。おてんき
積雪が消えた駐車場に現れたのは・・・・・・

見っけた
駐車場のすみっこに、丸くなっている「ちびにゃんこ」を発見猫

どうもです。
「あ〜れ!はずかしい」のかな?わーい
もしもし 顔を隠して何しているの?ぶー

どうも
身体全体 ぽかぽかだにゃ〜おはな
「お腹がすいたにゃ〜」何かくださいにゃ〜泣き顔

いただきま〜す。
「ぱくぱくにゃ〜」
※食べている時は、少し触らせてくれるので「よしよし」と撫でて見ました。
 太陽の日差しを浴びて、身体はぬくぬくとしていました。(=^‥^=)b

眠たいにゃ〜
お腹がいっぱいになったので、眠たいにゃ〜

ごろん
最後はやはり、ごろ〜んですかイヒヒ

posted by: nyanko3 | | 22:14 | - | - | - | - |

寒いですね!!

節分にバレンタインデーと過ぎているのですが、1週間前の事でごめんなさい
2月9日(土)この日は、近畿で今年初めての大雪になりました。ゆき

雪風景
気が付けば外は雪国になっていました。雪
思わず道路に出って、真っ白い雪に足跡を付けて見ました。わーい

雪
見渡す限り、雪!ゆき!でした。ペンギン

猫だるま
猫に見えますか?ニョロ
翌日も雪が残っていたので、「猫だるま」を作って見ました。ゆき

細くなりました。
2時間後 すっかり外は雪が消えていました。おてんき
猫だるまも、細くなってきました。ポロリ

posted by: nyanko3 | タウン情報 | 21:16 | - | - | - | - |

おみくじパート2

ひぇ〜 2月ですね 冷や汗
つい睡魔に襲われ眠たいzzzzzz・・・
お布団に入って冬眠状態になっていま〜す。唖然

さて 初詣のおみくじ続きで〜す。(ごめんなさい)
地元の四国第5番札所「葛井寺(ふじいでら)」
葛井寺
四国第5番札所 葛井寺で〜す。
たま〜に! お遍路さんのお札参りの方と遭遇することがあります。

だるまおみくじ
木製のダルマおみくじになっていて 高さ5cm位の手の平にのせられる小さく、ダルマの底に七色の紐をひっぱれば おみくじが出てきます。
七色は厄除けとしているそうです。

だるまおみくじ
思わず、2つ選んで見ました。
結果 「吉大」逆に読むと良いのにね ョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョ

干支おみくじ
開運干支おみくじを見っけました。

干支
やったヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ 大吉で〜す。
これで今年の運勢も、良いのかも? 甘いかなムード(おやじギャク)てれちゃう

 葛井寺の横に「辛国神社(からくにじんじゃ)」があります。
茅の輪くぐり神事
参道の真ん中に「茅の輪くぐり神事」 人が通り抜けできる大きな藁の輪が飾ってあり参道の方に向かって左から1回 左に2回 最後に左に回って輪を抜けます。
八文字を描くように回ります。(目がまわりま〜す[:がく〜:])
「蘇民将来(そんみんしょうらい)」と唱えるそうです。
無病息災、厄除け、商売繁盛と叶うそうです。ニョロ

茅の輪くぐり神事
まわる事に必死になって、唱える事を忘れてしまいました。泣き顔

三毛猫
去年は 三毛猫さんに会ったですが 今年は猫の姿が見当たらなかったです。ポロリ



posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:20 | - | - | - | - |

おみくじ編

ひぇ〜もう1月が過ぎようと、早いですね
まだまだこのブログでは、初詣記事が継続してごめんなさい

誉田八幡宮
近所の初詣編です。
「誉田八幡宮」
気が付いたのですが八幡宮の八が鳥になっていました。

誉田八幡宮
ここのおみくじが、面白いのです。

おみくじ
「開運招福お守のおみくじ」といいます。
指先ほどの大きさで、財布等に入れるお守りで〜す。かわいい

熊手と小判・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事蛙・銭亀・だるま・軍配うちわ・六瓢箪・お多福・鷽鳥・福銭に茄子の13種類の縁起物が一つ入っているのです。
毎年おみくじを開くのですが まだ招き猫を見たことが無いのです。ポロリ
(神様お願い星

次回は「だるまくじ」です。
まだまだ続きます。
posted by: nyanko3 | タウン情報 | 23:32 | - | - | - | - |